2013年11月30日土曜日

スペースプロジェクト 第一弾<ガラス工芸 グラビール>

ようやく始まりました=スペースプロジャクト=とはNitro店舗の開きスペースを使用し「なにか」を製作している方々に開放してご希望があれば販売もしましょうという企画です。詳細はこちら→http://nitro-dezzainn.com/free_9_14.html

で今回はわざわざ富山県からお越しくださいました。荒俣さんです。
京都駅から歩いてこられた!!との事でなかなかの健脚の方です。

作品はガラス工芸の一種グラビールという部類のものだそうです。
分厚いガラスに彫り物をしていく根気の入る作業だそうです。
このガラスよく見ると「気泡」が入っているんです。
原版製造上本当は入れたくないんでしょうけど、なんか逆にリアルな感じでおもしろいです。

荒俣氏はチェコのガラス工芸学校→ガラス製造会社で勤務されていたとの事で日本ではこちらのガラス彫りはほとんどされている方はいないとの事です。ガラス彫りの中でも深彫りの技法だそうです。ガラス材料もチェコの物を使用しているそうで材料調達に苦労しているとのことでした。

今回は2点お持込み頂いて、とにかくできるだけ多くの人に見て欲しい、とのことでした。
お時間があれば是非ご覧ください!!

展示期間11月30日~1月30日までNitro店舗営業時間内


0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントお願いします!
「私はロボットではありません」にもチェックして投稿お願いいたします!

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。