今回の新作はややこしく、製作も難しい所もあり、、、なかなかでした。
とはいえ気に入ったものができたので良かったです。
このバッグの新しさとしてはベルト部分だと思います。{・・・・デザイン画を見直してみると最初のから無数に書き直しの跡がありますね・・・}
フタの開きを抑える事が出来る、差込み式のベルトです。
中にはマグホックもあるので開き自体はある程度抑える事ができるのですが、両脇を除いたトップ部分がほぼピッチリ閉じることができます。両脇は中に少しハリのある芯などを使い、少し丸みを帯びた感じになり良い流れができたかな、、、と我ながら思っています・・・。
差込み部分でしたね、、、持ち手裏にベルトが通る穴があり、そこを通して差し込んでいるのです。
{持ち手受け}との兼用とも言える部分で強度も欲しかったので分厚い一枚革をこの部分だけ使用しています。
製作時混乱することが多かったのが、表地&裏地のセンターをずらして製作していることです。見るからに前面右下があるのですが、他の全パーツずらしているのです、画像ではうっすらとしか確認できませんがデニム部分も「こっちは乗ってくるけど反対で下に入り込む」とか「その上では斜めにカットした上で乗ってくるほう」裏の革部分でもそうでずらしているんです、、、その為製作が下から1パーツずつ仕上げていくことになり立体に沿わしての製作が必要になりキッチリと要所要所を合わせつつの作業でした。
表裏共に両サイドトップの縫い目をずらしているので着脱式のショルダーも付けようかな・・・・とも考えていたのですが、、、断念して(今の所)これで完成としました。
ではお問い合わせ等ありましたらお気軽にどうぞ!
0 件のコメント:
コメントを投稿
お気軽にコメントお願いします!
「私はロボットではありません」にもチェックして投稿お願いいたします!