2019年3月4日月曜日

新作「Pumpkin Cap」、、、との思い出話


まだHPでは追加していませんが…近いうちに追加しておきます。
まだ…というのも、当店もインターネットでの比重が多くなり画像をもう少し分かりやすく撮る必要があるかな?と思い撮影機材関係を新調しているところです。
 とりあえず今までのシワシワ布の背景をシワのない紙背景にしました。…こうなると影が気になりまして、この影を消すのにライトが必要で、、、とかですね。少しでも分かりやすい商品画像になればと思います。


 新ジャンル帽子。
 パンプキン~とか言ってますけど、キャスケットですね。

 このスタイルの帽子、高校生の時にアメ村に探しに行って、昔からやってそうなお婆さんがやってる帽子屋でやっと見つける事が出来まして、感動。でも、サイズと懐具合が合わない…けど買いました。メイドインイングランドってなってて多分イギリス製の物ってCDLP以外では初めて手にしたのでは?と今では思います。
 もっというとこのキャスケット帽子の名前を買う前も買ってからもずっと知らなくて見た目からパンプキンハットだ!と勝手に命名しておりました。

 で、サイズが少し小さくてたまにしか被らない、かといって処分する気にもならない。自分で調整する勇気もその頃はない。
 そうこうするうちに大阪の友人の所へ遊びに行った時、「帽子製作」みたいなボロボロの看板を見つけて、行ってみると店ではなく文化アパートの一室の前にガラス棚が一つありその中に5個位ハンチング帽がありました。これだ!でピンポン。1人~2人で作業場として使っている感じで、サイズ調整できるか尋ねると、できるとのこと。調整をお願いしさらにもう一個違う生地でオーダーもして一旦解決。
 …それでもちょっとだけキツかったので結局自分でバラして生地足して調整しました。

なんてことがあり、今度はツバ部分の芯が折れてきたので、いっそ自分で作るかと思い出来上がりました。

スタンダードなスタイルですがウチのpumpkinはハギ合わせ部分の間に生地を折りたたみながら縫うので立ち上がり部分がクシャッとした感じになるのと固め生地を使っているので少し形が作れるという所ですね。

では!

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントお願いします!
「私はロボットではありません」にもチェックして投稿お願いいたします!