2015年6月27日土曜日

新作 テント地サドルバッグ

新作のご紹介です。


 6月上旬の長期休み明けは事務作業とご依頼作業があり少しづつ進めて今やっと完成しました。
 以前の記事でご紹介しましたサドルバッグのサンプル品でツーリングを行い再度検討し変更箇所を加えての登場です。
やはり材料不足でこちら2点のみの追加となりました。

最大の変更箇所は背面に革当てを取り付けた所でしょうか。サンプル品では持ち手部分背面の結び目が剥き出しで(車輪に干渉はしなかったのですが・・・)車種や取り付け方によって変わってくる可能性もあり念のため革カバー内に入れました。

今回重量を計ってみたのですが約550g!持った瞬間「軽っ」って感じです。しかもその重量を感じる部分は取り付け金具部分です。レザー(合皮でも)のサドルバッグを使用したことがある方には分かると思いますが、結構な重量があり頻繁に取り外しするのが憂鬱になったりしますが・・・これなら普段、毎日の取り外しが楽にできそうです。
ただハンプ素材に撥水加工を施しているもので、防水までの効果はありません・・・そもそもファスナー部分や革にも防水効果はありませんが・・・。こういったカバンを覆うレインカバーがアウトドアショップで色々とありますのでそちらでご対応お願いいたします。
 私も前回のツーリングでは雨ばかりでレインカバーで凌ぎました。

では。




0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントお願いします!
「私はロボットではありません」にもチェックして投稿お願いいたします!

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。