2015年8月6日木曜日

新作と夏季休業のお知らせ

修理例、バッグ、ブレスレット、小物などまとめて追加しましたが・・・・今回は下の2点ご紹介いたします。

 まずはブレスレット。今回初めて使用した金具です。形状記憶金具・・・とかって勝手に命名していますが。本当は適切な言い方があると思いますが、分かりません。
 芯に金具が入っているのですがそのて鉄線がこの丸のまま記憶してくれているので、取り外しの時開いてもまた戻って来て丸いままなんです。
 この「一瞬だけ開く」っていうのが重要で、丸い継ぎ目なしだと取り外しが大変で手首に入った時緩い付け感になってしまいますし・・・調整できるのは、調整部分が残りますし、革紐止めはその余分部分のカッコ良さもありますが、革紐と締めビーズ部分の摩擦劣化があって取替えが必要ですし・・・。これだと洗うこともできるので良いですね。

また追加します。
「バッグホルダーとそのケース」です。
何年か前からコレないの?ってお声は伺っていたのですがパーツ入れました。
「床に手荷物置きたくないけど両手使いたい」って時のバッグホルダーです。
最近は飲食店に入っても荷物カゴとか用意してくれてはりますが、、、ない所はない。

上部に革を貼り付けて、ケースを製作しました。でも実際使っている人って・・・見たことないかも。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
夏季休業
8月9日~8月17日まで休みます。

いつもはこんなに休みませんが、盆あたりに入ると近辺が閑散としてくるのが分かりまして(去年とか)。材料メーカーも休みですしいいかと。とはいえ発送業務などでちょいちょいくると思います。
では!

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントお願いします!
「私はロボットではありません」にもチェックして投稿お願いいたします!

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。