2016年1月8日金曜日

新作 M.T Bag 追加しました。

 
M.T Bag 久しぶりに作りました・・・何年ぶりとか?。最近商品の補充が遅いですね。新作とか作っている場合ではないんですが・・・気持ちのバランスみたいなものもあり補充だけではイマイチやる気がでなかったりするのでのびのびになったりしている・・・のかな?
 
 今回のこちらはその補充ともいえますが、全然違うともいえます。前に製作した画像はありません、HP作り直した時にどこかへ逝きました・・・オーダーでもいくつか製作したので写真は店内のオーダー帳にあります、ご自由に見れますのでよかったらご参照ください。
 
 今回はパッと見で違いますがハラコ使用です。この毛付きの作業、前も言ったかも知れませんが大変なんです、カットするたびに当然毛が飛び散ります、で最近では掃除機を傍らにおいてカット作業するたびに吸い込んで、、、ってやっています。とはいえ毛の飛び散りは掃除すれば済みますが、、、このバッグでは縁に毛のフワッとした感じを出したかったので、その場合「返し」という作業をするのですが、、、これに微妙な設定が必要なんです・・・。
 今回のこのイタリアのハラコレザー、タンナーさんに特別に毛足のカットをしてもらわず、そのままの長い毛足で出してもらっています。それに加えて、肉厚だったのをできる限り薄くしてもらっています。それでもやはり厚みがあります、一番の問題は毛の厚みが均一でないので革部分も微妙に一定の厚さではない事です。それによる漉き作業(縁を返す為革を斜めに薄くする作業)が微妙な設定が必要で途中途中で確認しつつ設定を変えつつとの作業で神経を使いました・・・。いつもはサクっといく漉き作業ですが。
 
あと内側ポケット部分の変更をしました。マチ付きのポケットを増やしました。
では!
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントお願いします!
「私はロボットではありません」にもチェックして投稿お願いいたします!

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。